Step12 ブログを書いて稼ぐ

Step12 ブログを書いて稼ぐ

個人が趣味で書いているブログや有名人が書いているブログ、世の中には様々なブログが存在しています。

その中には、ブログを書くことでお金を稼いでいる人がいることを知っていますか?

ブログってお金稼げるの?
稼げるよ!その方法をこれから紹介していくね。

ブログを開設する

ブログには有料と無料のものがあります。

初心者の方には有料ブログは少しハードルが高いので、最初は無料ブログから始めてみて、慣れてきたら有料ブログに挑戦した方がいいでしょう。

主な無料ブログは、

  • FC2ブログ
  • はてなブログ
  • seesaaブログ
  • 忍者ブログ

などです。

無料で利用することができるのですが、やはり無料なので広告が強制的に表示されてしまいます。

この広告は、有料プランにすることで非表示にすることもできます。

ブログを開設するには、先ず、開設するブログサイトで会員登録をします。登録後にブログのアドレスを決めて、そのあとタイトルなどを決めるだけで開設できます。

簡単に作れるんだね
5分~10分もあればできるよ。

ブログにはそれぞれ特徴がありますが、どれにするか迷ったら「はてなブログ」がおすすめです。

はてなブログは登録者数も多く人気があり、コミュニティーが形成されやすく始めたばかりでも集客力があります。

ブログで稼ぐ方法

ブログの開設方法を説明してきましたが、ここからは、そのブログを使ってお金を稼ぐ方法を紹介していきます。

ブログを使ってお金を稼ぐ方法でよく知られているのが、アフィリエイトと呼ばれる方法です。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは成果報酬型広告のことで、ブログに広告を貼り付けて、ブログを見に来てくれた人がその広告をクリックして会員登録や買い物をすると、広告主から紹介料として成果報酬(広告料)を受け取るというものです。

このアフィリエイトは始めるには、Amazon、楽天のアフィリエイトや、ASPと呼ばれる広告配信業者に登録する必要があります。

登録は基本無料なので気軽に登録できますが、登録審査があるものもあります。

ここでは、ASPを使って稼ぐ方法を紹介していきます。

主なASP

主なASPは、

などがあります。

広告掲載数が多く人気があるのは「a8.net」です。初心者の方は「a8.net」に登録しておけば間違いないという安心のサイトです。

その他のアフィリエイトサイトも、それぞれ得意ジャンルが違うなど特徴があるので、慣れてきたら他のサイトも利用してみて、自分にあったサイトを使うようにしていくといいと思います。

ASPの登録・利用

ASPへの登録は、サイトなどの必要事項を記入すればすぐ登録できます。

ASPの登録が完了したら、次はブログに紹介する広告を選びます。

最初は自分がよく知っているもの(使用したことがあるものなど)を選ぶと記事が書きやすいです。

そして、その広告をもとにブログの記事を書いていきます。記事を公開した後、ブログの訪問者が広告をクリックし購入などをしてくれれば報酬が発生します。

ただ、いきなり多くの人がブログを見に来てくれるわけではなく、誰も見に来てくれなければアフィリエイトの成果も出ないので、定期的にブログを更新することはもちろん興味を引く内容にしていく必要があります。

アフィリエイトは成果をあげるまでが大変ですが、上手くいけばアフィリエイトだけで生活することも夢ではありません。 根気よく継続することが大切になってきます。

 

NEXT▶ Step13 オークションサイト、フリマアプリで稼ぐ

◀BACK Step11 ポイントサイト経由で2重、3重に稼ぐ